『スカーレットネクサス』レビュー 細かな粗はあるが独特なアクションを楽しめる!

PS5

PS5版の『スカーレットネクサス』をクリアしました!(PS4版も発売されています)

超能力(超脳力)を駆使する独特な戦闘、思わず引き込まれるストーリー、魅力的なキャラクターたちにどっぷりとハマりました。

新規IPというとこもあり、荒削りな点や、不満点もあるにはあったのですが、それでもプレイして良かったと思える作品でした。

そんな『スカーレットネクサス』のおもしろかったところ、気になったことなどをご紹介していきますね。

『スカーレットネクサス』ってどんなゲーム?

本作は、バンダイナムコが開発したアクションRPGです。

脳科学が発達した世界で、人間の脳を狙って空から飛来する謎の生命体「怪異」と、それを討伐する「怪異討伐軍」の戦いを描いた作品になっています。

主人公は「ユイト・スメラギ」と「カサネ・ランドール」の2人体制です。

「怪異」と戦いつつ、2人の視点から世界の真実に迫っていくという、とても奥深いストーリーになっていますよ。

また、超脳力を使った独特なアクションは、敵や場面に応じて使い分けることで、戦略性と爽快さを同時に味わうことができるのが特徴です。

その他、個性的で魅力あるキャラクターがたくさんいるので、とても楽しくゲームを進めることができました。

『スカーレットネクサス』のおもしろかった(よかった)ところ

超脳力を使ったアクションが多彩

それぞれの主人公が持つ武器攻撃に加えて、念力を使って攻撃できるようになっています。

周囲に落ちている岩を飛ばしてぶつけたり、電車の上に乗って突撃したりと、いろいろなことができて楽しいです。

序盤はできることが少ないのですが、ゲームを進めていくとSAS」という脳力により、仲間の超脳力を一定時間使えるようになります。

これにより、複数の超脳力を同時に発動することができるようになります。

これが本当に楽しくて、念力でオイル缶を敵にぶつけた後、炎の超脳力で焼き尽くしたり、ダウンした敵に高速移動で近づいて、分身の脳力で攻撃力を上げてボコボコにするなど、多彩な超脳力を組み合わせることで戦略を立てて戦うことができます。

ボタン連打だけでなく、結構頭も使うゲームですね。

いろいろな攻撃ができるので、その分ボタン操作がやや複雑になりますが、わりとすぐに慣れたので、どうということはなかったです。

演出も派手でかっこいいので、とても気持ちいいです。

僕はアクションがそれほど得意ではないのですが、それでも存分に楽しめましたね。

思わず引き込まれてしまうストーリー

人類を脅かしている「怪異」とは一体何なのか?

その「怪異」を生み出しているとされる「断絶の帯」の正体は?

主人公の周りで起きる様々な事件やキャラクターたちの隠された過去などから、世界の謎を解き明かしていくスケールの大きな物語がとてもおもしろいです。

序盤から終盤までどんどん謎が深まっていき、「この先はどうなるんだろう?」と続きが気になって、思わずプレイを進めてしまいます。

ユイトとカサネの2人の主人公のストーリーをクリアしたあとは、謎がきれいに解決されますし、本当によく練られたストーリーだと思いました。

片方の主人公でプレイしただけではわからなかった謎が、もう一人の主人公でプレイすることで、視点が変わって謎が明らかになったりするので、ぜひ2人の主人公のストーリーをそれぞれプレイして楽しんでいただきたいですね。

2人の主人公でプレイするということは、周回プレイをするということなのですが、引き継ぎ要素がたくさんありますし(レベルやアイテムなど)、ストーリーやアクションにも違いがあるので、周回プレイがそれほど苦にならない点も良いところだと思っています。

ちなみに僕は、ユイト → カサネの順でプレイしました!

もちろん順番が逆でも問題はありません。

少し重たいストーリーですが、思わず引き込まれてしまうおもしろさがありますので、ぜひあなたにも体験してもらいたいですね。

魅力的なキャラクターたち

本作は、ユイトやカサネ以外にも、たくさんのキャラクターが存在しています。

透視能力をもつキャラ、透明になれるキャラなど個性ある超脳力をもっているのに加え、その性格もさらに個性的です。

怪異討伐軍の中で、広報担当としてアイドル的活動をしているアラシは、カメラの前ではキャピキャピしていますが、アジトではお菓子とコーラのゴミを散らかしまくってグータラ生活をしています。

上から目線で嫌味な言動をする、性格が悪そうに見えて、根はやさしいシデン。

おちゃらけキャラのカゲロウなど、個性的なキャラクターの集団が物語を彩っています。

本作にはサイドストーリーも存在していて、各キャラクターの掘り下げもきちんと行われるので、キャラクターの個性を理解できて、きっと大好きになれるキャラクターをみつけられると思いますよ。

キャラクターの魅力を存分に堪能してくださいね!

『スカーレットネクサス』をプレイしていて気になったこと

一番気になったのは、サブクエストが何のためにあるのか?ということですね。

特殊な条件下で敵を倒すとか、けっこう面倒なわりに、報酬としてもらえるアイテムなどがショボすぎます。

ほとんどのサブクエの報酬が、店でふつうに買えるものばかりなので、このサブクエやらなくても店で買えばいいのでは・・・?と思ってしまいました。

サブクエをクリアする労力と報酬のバランスが悪く、なんのためにサブクエをやるのかわからなくなります。

トロフィーコンプが目的ならサブクエをやる気になるかもしれませんが、僕は途中からサブクエの全クリアをあきらめてしまいました。

店では買えない、強力な装備とかをもらえるのであればよかったのですけどね・・・。

まとめ

本作は、アクションの出来やストーリーのおもしろさがとても光っている作品です。

世界観の作り込みなども、とてもすぐれていて、ゲームの世界に没入することができました。

ぜひ続編を作ってほしいと思っています。

興味を持たれたら、ぜひプレイしてみてくださいね!

それでは、ここまでお読みいただいて、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました