キユーピー3分クッキングで秋鮭のちゃんちゃん焼きの作り方を紹介!大原千鶴さんのレシピ

生鮭 レシピ

2023年11月30日放送のキユーピー3分クッキングで秋鮭のちゃんちゃん焼きの作り方について紹介されました!

教えてくれたのは料理研究家の大原千鶴さんです

秋鮭のちゃんちゃん焼きのレシピ

秋鮭のちゃんちゃん焼きの材料(2~3人分)

  • 生鮭 3切れ(300g)
     (塩小さじ1/2、片栗粉大さじ1)
  • キャベツ 300g
  • じゃが芋 1個(150g)
  • 玉ねぎ 1/2個(100g)
  • 生椎茸 2枚(30g)
  • ▼合わせ調味料▼
    • みそ 大さじ2
    • みりん 大さじ3
    • すり白ごま 大さじ1
    • おろしにんにく 1/2かけ分
  • バター 10g
  • 青ねぎの小口切り 少々
  • 粒黒こしょう(つぶす) 少々
  • ごま油

秋鮭のちゃんちゃん焼きの作り方

1)キャベツ(300g)を大きめにざく切りします。

2)じゃが芋1個(150g)は皮をむき、まず縦半分に切り、半月型の薄切りにします。

3)玉ねぎ1/2個(100g)の芯を除き、縦薄切りにします。

4)生椎茸2枚(30g)は石づきを除き、斜めに2等分に切ります。

5)生鮭3切れ(300g)は皮と小骨を取り除き、3~4等分に切り、塩(小さじ1/2)をからめて5分くらいおきます。水気をふいて、片栗粉(大さじ1)をまぶします。

6)ホットプレートを200℃に設定し、ごま油(大さじ1)をひき、鮭を並べて2~3分焼いて反対側も2分焼きます。

7)鮭を焼いている間に合わせ調味料を作ります。ボウルにみそ(大さじ2)、みりん(大さじ3)を加え、みそを溶きます。すり白ごま(大さじ1)、おろしにんにく(1/2かけ分)を加えて混ぜ合わせます。

8)鮭をホットプレートの端に寄せ、真ん中に玉ねぎ、じゃが芋、キャベツ、椎茸を乗せて、水(大さじ1)をかけ、じゃが芋が透き通るまで炒めます。

9)炒まったら、合わせ調味料を入れて混ぜます。

10)香りが立ってきたら、バター(10g)を乗せ、青ねぎの小口切り(少々)、粒黒こしょう(つぶす)少々を散らして出来上がりです。

まとめ

秋鮭のちゃんちゃん焼きについてまとめました!

北海道の郷土料理です。

旬な鮭とたっぷりの野菜をみそ風味で炒めます。

合わせ調味料が少し焦げるくらいに煮詰めるととてもおいしいようです。

ホットプレートで楽しく作りたいですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました