キユーピー3分クッキングでかぼちゃと鶏肉の簡単グラタンの作り方を紹介!今井亮さんのレシピ

グラタン レシピ

2023年10月31日放送のキユーピー3分クッキングでかぼちゃと鶏肉の簡単グラタンの作り方について紹介されました!

教えてくれたのは料理家の今井亮さんです

かぼちゃと鶏肉の簡単グラタンのレシピ

かぼちゃと鶏肉の簡単グラタンの材料(2人分)

  • 鶏もも肉 大1枚(300g)
  • かぼちゃ 1/6個(正味200g)
  • 玉ねぎ 1/2個(100g)
  • 小麦粉 大さじ2
  • みそ 大さじ1
  • 砂糖 小さじ1
  • 牛乳 1カップ
  • バター 5g
  • ピザ用チーズ 30g
  • オリーブ油

かぼちゃと鶏肉の簡単グラタンの作り方

1)鶏もも肉 大1枚(300g)の余分な脂を取り除き、一口大に切ります。

2)かぼちゃ 1/6個(正味200g)の種とワタをスプーンで取り除き、1㎝幅の一口大くらいに切ります。

3)耐熱皿にカボチャを並べて、ラップをして、電子レンジ(600W)に3分かけます。

4)ボウルにみそ(大さじ1)、砂糖(小さじ1)、牛乳(1カップ)を入れて、みそを溶かすように混ぜます。

5)フライパンにオリーブ油(大さじ1/2)を入れて熱し、鶏肉をときどき返しながら3分ほど焼きます。

6)フライパンにかぼちゃと、縦薄切りにした玉ねぎ(1/2個100g)を追加し、サッと炒め、小麦粉(大さじ2)を全体にふりかけ、白い粉気が無くなるまで炒め合わせます。先ほど作った牛乳にみそをといたものをフライパンに入れ、一煮立ちしたらフタをして、弱火でかぼちゃが柔らかくなるまで2分ほど煮ます。煮えたらバター5gを入れて混ぜます。

7)耐熱のグラタン用の皿に移し、ピザ用チーズ(30g)を乗せ、オーブントースターで6分ほど焼いて完成です。

まとめ

かぼちゃと鶏肉の簡単グラタンについてまとめました!

ハロウィーンにぴったりの料理ですね。

ホワイトソースを別に作らなくて澄むので、簡単においしいグラタンができます。

ぜひ試してみたいですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました