大空幸星は本名なの?生い立ちや経歴は?孤独との戦い!

起業家

社会起業家で、NPO法人「あなたのいばしょ」理事長を務めている大空幸星さん。

ニュースや情報番組のコメンテーターとしても活躍されていますね。

「大空幸星」という名前は本名なのでしょうか?

また、生い立ちや経歴などを調べてみましたが、孤独との戦いでした。

それでは見ていきましょう!

大空幸星は本名なの?読み方は?

結論から言いますと「大空幸星」という名前は本名です。

おおぞらこうき」と読みます。

大空の幸せな星・・・。名字と名前に関連性がありますし、めずらしい姓名ですよね。

「本名ですか?」とよく人に聞かれるそうですよ。

「両親が離婚して、姓が変わって、結果的にいい感じになっただけです」と本人は語っています。

大空といえば、漫画「キャプテン翼」の大空翼くんを思い出しますが、それに負けないくらい、素敵な名前ですね。

大空幸星さんの生い立ちや経歴

大空幸星さんは、愛媛県松山市の出身です。

そこからどんな生い立ちを歩むのでしょうか。

さっそく見ていきましょう!

大空幸星さんの小学生時代

小学5年生の時に両親が離婚し、父親と生活するようになります。

しかし、父親とは以前から仲が悪く、殴り合いのケンカも頻繁にありました。

大空幸星さんは、心の調子を崩し、6年生になると不登校になってしまいます。

誰にも相談できず、苦しい毎日を送っていたようです。

大空幸星さんの中学生時代

心の不調は続きます。

お腹も空かなくなり、食べ物や飲み物がのどを通らず、どんどんやせ細ってしまい、中学1年生の1学期には、入院することになってしまいました。

中学校の先生は、大空幸星さんに境遇に配慮したのか、同級生にお見舞いに行かないように指示します。

だれもお見舞いに来ない状況に、大空幸星さんは「友達もいなくなったんだな」と孤独感を強め、よからぬことを考えてしまうことも多かったようです。

退院後は上京し、母親とその再婚相手と暮らすようになりました。

しかし、母親も再婚相手も多忙のためか、ほとんど家に帰ってこず、一人暮らしのような生活を送ります。

学校から帰宅すると、テーブルに置いてある千円を握りしめ、毎晩定食屋さんに通っていました。

定食屋のおばちゃんには、優しく接してもらい、アルバイトの学生たちには勉強を教えてもらったそうです。

大空幸星さんは「あの場所には救われた」と語っています。

それでも彼らに家のことは話さなかったようですが、少しでも心のよりどころができたことは、大空幸星さんにとっては大きかったと思われますね。

大空幸星さんの高校・大学生時代

中1で入院したときの医師から「治したければ海外に行け」と言われたことをきっかけに、1年間の留学プログラムがある高校に進学しました。

ところが、母親が、留学先を決める大事な面談をすっぽかして騒ぎになってしまいます。

このとき、担任の先生が大空幸星さんの家庭の状況を理解したようです。

担任の先生は「普通の家庭の幸せを感じて来なさい」とニュージーランドの一般家庭をホストファミリーに選んでくれました。

留学先のホストファミリーは、とても優しく接してくれたようで、「人生で一番幸せで楽しい時間だったかもしれません」と語っています。

心が解きほぐされたようで、留学して本当によかったですね。

しかし、その幸せもつかの間、帰国すると母親は再婚相手と別れ、仕事も失っていました。

大空幸星さんは夜勤のアルバイトを始めます。

ですが、今まで何もしてくれなかった母親との関係や困窮生活に絶望してしまい、学校をやめたい、死にたいといった内容のメールを担任の先生に送ります。

担任の先生は、翌朝、アパートの前に立っていました。

先生は、勉強に集中できるように寮を探してくれたり、一時的にお金の用立てもしてくれたそうです。

担任の先生にも恵まれましたね。

先生の存在が支えとなり、大空幸星さんは少しずつ立ち直っていきました

海外の大学に行くための奨学金を得ようと、必死に勉強します。

奨学金は得られましたが、4年間の学費には足りず留学はあきらめ、慶應義塾大学に進学することになりました。

「自分にとって先生がいてくれたように、問題を抱えたとき、頼れる人に確実にアクセスできる仕組みを作りたい」との思いから、早稲田大学の友人と2人でNPO法人「あなたの居場所」を設立します。

24時間365日、いつでもチャットで相談できる窓口をつくりました。

いつでも相談できるというのが素晴らしいですね。

大空幸星さん自身が、孤独で苦労した経験から、同じように孤独にさいなまれている人を助けたい一心で「あなたのいばしょ」を立ち上げられたのでしょう。

私も何かあったときには相談してみようかという気になります。

きっと、悩んでいる人の助けになるでしょう。

大空幸星さんをテレビなどで拝見すると、イケメンで物静かな印象ですが、ここぞというときにはズバッと意見を主張する芯の強さを感じます。

大空幸星さんのこれからの活動に期待し、応援していきたいと思います。

がんばってくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました