『Horizon Forbidden West』レビュー 濃密な冒険と多彩なアクションが楽しい!

PS5

PS5版の『Horizon Forbidden West』をクリアしました!

先に本作の感想を述べさせてもらうと、かぎりなく神ゲーに近い!というものでしたね。

かなりおもしろかったです。

オープンワールドゲームとして、濃密な冒険と探索を楽しめましたし、機械獣との戦闘、独特の世界観からなるストーリーなど、それぞれが前作よりパワーアップしていて、舌を巻くほどの出来でした。

この素晴らしい体験をぜひあなたにも味わっていただきたいです!

そんな『Horizon Forbidden West』のおもしろかったところ、気になったところなどをご紹介していきますね。

『Horizon Forbidden West』ってどんなゲーム?

本作は、ゲリラゲームズが開発したアクションRPGです。

2017年に発売された前作『Horizon Zero Dawn』の続編であり、そのエンディングから半年後、主人公のアーロイが、新たな大地である”禁じられた西部”を舞台に冒険する物語となっています。

槍や弓など様々な武器やアイテムを駆使した機械獣との迫力ある戦闘が楽しめたり、世界の謎に迫る壮大な物語を楽しむことができますよ。

前作の時点で、すでに完成されたおもしろさがあったのですが、本作ではそれぞれの要素が前作以上の完成度を誇っていて、お見事としか言いようのない作品に仕上がっています。

『Horizon Forbidden West』のおもしろかった(よかった)ところ

オープンワールドの探索が楽しい

魅力的な世界をどんどん先に進んでいきたい、あそこには何があるんだろう?あの山の頂上では何ができるんだろう?と高い自由度の中で好奇心をくすぐられましたね。

本作の世界は、原始的な世界に、いにしえの廃墟や遺跡が存在し、同時にハイテクノロジーな機械獣も存在しているという自然と機械が入り混じった独特な世界観になっています。

そんな未知にあふれた世界は、かなり広大なものとなっていて、荒れ果てた荒野や砂漠、樹海や吹雪舞う氷雪地帯、海岸など、様々な景色が見られるようになっていて、それらを見て回るだけでもおもしろいものになっていますよ。

プレイヤーはそんな世界の中、新しい集落を探したり、崖を登って隠された洞窟を探したり、各地の依頼をこなすなどの寄り道も自由に楽しめます。

プルキャスターシールドウイングという新装備によって、ワイヤーアクションのように高所を移動したり、高い場所から滑空して降りたりなど、高低差を活かした探索もできますし、水中の探索もできるので、オープンワールドの平面の広がりだけでなく高さの広がりも充実しています。

これらを縦横無尽に探索するのは楽しいですよ!

そして前作同様、各地に生息している機械獣をハッキングして、馬に乗るようにフィールドを駆けめぐることができます。

騎乗できる機械獣の種類も前作より増えていて、こんな機械獣にも乗れるんだ!と新たな発見がありましたね。

そしてなんといってもグラフィックがきれいで、草木や岩、遺跡の壁に生えているコケなども確認することができます。

さらには、キャラクターの産毛まで見えるようになっているのはびっくりでした!

とにかく本作は、オープンワールドの探索の楽しさや没入感を、プレイすることでひしひしと感じ取れます。

この楽しさをぜひあなたにも味わっていただきたいですね!

多様なアクションが楽しい

本作では、主人公アーロイを操作して、様々な機械獣や敵対する部族との戦闘を楽しめるのですが、とくに機械獣との戦闘がとても楽しかったです。

槍や弓などの様々な武器や、罠といった各種アイテム、フィールドに設置されているギミックなども駆使した多様なアクションが楽しめます。

機械獣だけでなく人と戦う場面も本作にはありますが、オープンワールドの複雑な地形を活かし、ステルスで敵を殲滅することも可能です。

本作にはRPGの要素もあるということで、クエストをクリアしたり、レベルを上げることで、スキルポイントを獲得し、それを使って様々なスキルを覚えていくことができます。

このスキルが、前作とは比較にならないほど数多く存在しているのも楽しいところです。

槍や弓のアクションを強化する技を新たに習得できたり、ステルスをやりやすくするものや、罠を扱いやすくするものなど、プレイヤー側の選択肢も大幅に増えていて、とても楽しいですね。

アクションの難易度は、人によっては結構高く感じるかもしれませんが、難易度調整もできるので、アクションが苦手な人も含め、ぜひ多くの人に楽しんでもらいたいです。

僕もアクションはあまり上手ではありませんが、それでも難易度ノーマルでクリアできましたよ!

期待以上のストーリー

ネタバレになるような内容は書けませんが、期待以上のストーリーになっていると思います。

前作のストーリーも、明確な目的に向かって突き進むというものになっており、未知なる世界の解明や大いなる存在に立ち向かっていく絶望、そして主人公アーロイの正体など、様々な謎がからみあう物語になっており、とてもよくまとまっていました。

本作もそれと同じかそれ以上にまとめられたストーリーとなっており、新たな謎や、前作の伏線の回収、衝撃的な展開など、とても続きが気になる物語になっています。

また本作では、前作以上に主要キャラクターが活躍する場面が多く、前作にも登場した仲間や、本作から登場するキャラクターも魅力的なキャラが多いので、前作以上に仲間と冒険している感じがして、とてもいいなと思いました。

『Horizon Forbidden West』をプレイしていて気になったところ

本作をプレイするにあたって注意点があります。

前作『Horizon Zero Dawn』をやっていないと、物語の面でおもしろさが半減してしまうかもしれません。

本作は続編なので、前作のエンディングからしっかりと物語がつながっています。

前作の出来事や重要キャラ、様々な固有名詞もたくさん出てきますし、それらを知っている前提で物語が進みます、

できれば本作をプレイする前に、前作をプレイするか、前作の内容や主要キャラについて調べておくことをおすすめしますね。

本作からいきなりプレイすると、何が何だかわからなくなるかもしれないのが欠点です。

まとめ

オープンワールドの濃密な探索が楽しい、多彩な戦闘が楽しめること、驚きに満ちたストーリーが楽しめることなど、良い点が多い反面、前作を知らないと物語がなかなか理解しづらいという注意点もあります。

しかしながら、プレイして後悔することはほぼない、本当によくできたゲームだと思いますので、ぜひプレイしてみていただきたいですね。

それでは、ここまでお読みいただいて、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました