古谷徹の奥さんは間嶋里美で馴れ初めは?前妻は小山茉美で離婚理由は?

芸能・エンタメ

古谷徹さんといえば、『機動戦士ガンダム』のアムロ・レイ役、最近では『名探偵コナン』の安室透役など、数々の出演歴を誇るレジェンド声優さんですよね。

その古谷徹さんの奥さんである間嶋里美さんとの馴れ初めや、子供がいるのか?また、前妻である小山茉美さんとの馴れ初め、離婚理由などが気になるという方が多いようなので調べてみました。

それでは見ていきましょう!

古谷徹の奥さんは間嶋里美!

古谷徹さんは再婚なさっており、現在の奥さんは、声優の間嶋里美(まじまさとみ)さんです。

お二人は、1985年3月に結婚されています。

間嶋里美プロフィール

名前(旧姓):間嶋里美(まじまさとみ)
生年月日:1955年4月22日
年齢:69歳(2024年5月現在)
出身地:新潟県糸魚川市
血液型:A型
職業:声優

間嶋里美さんは、1977年に『おれは鉄兵』で声優デビューしています。

その後、数々のアニメに出演しますが、古谷徹さんから「結婚したら声優の仕事を辞めてほしい」と言われたことをきっかけに声優業を引退しました。

現在は「引退前に演じたことのあるキャラクターのみ再演」という条件で声優業に復帰されているようです。

無理のない程度にがんばってもらいたいですね。

古谷徹と間嶋里美の馴れ初めは?

お二人が結婚されたのは、

1983年に『ストップ!! ひばりくん!』で共演したことがきっかけのようです。

ですが、出会いはもっと以前にさかのぼり、

1979年に放送された『機動戦士ガンダム』での共演でした。

古谷徹さんは、アムロ・レイ役
間嶋里美さんは、ミハル・ラトキエ役で出演しています。

ですが、当時はまだ特別に親しい関係ではなく、仕事仲間という間柄だったようです。

間嶋里美さんは、お酒も飲まず仕事一筋だった古谷徹さんのことを「つまんない男」と思っていたそうですよ。

第一印象が変化して、結婚するまでに至ったのですね。

人生、何が起きるかわかりませんね。

古谷徹と間嶋里美の間には子供がいる?

古谷徹さんと間嶋里美さんの間には、子供(娘)が一人います。

愛実」さんというお名前で、1992年4月生まれの32歳です。

25歳のときにカメラマンの方と結婚されているのですね。

古谷徹さんの嬉しそうな報告が印象的です。

2018年にはお孫さんの「りっちゃん」も誕生し、古谷徹さんはおじいちゃんになられています。

とてもかわいらしいですし、初孫ですので、きっとデレデレなのでしょう。

古谷徹の初婚相手(前妻)は小山茉美!

古谷徹さんの初婚のお相手(前妻)は、声優の小山茉美さんです。

1976年に結婚され、1983年に離婚しています。

名前:小山茉美(こやままみ)
本名:古居真美(ふるいまみ)
生年月日:1955年1月17日
年齢:69歳(2024年5月現在)
出身地:愛知県西尾市
血液型:A型

小山茉美さんといえば『Dr.スランプ アラレちゃん』の則巻アラレ役や『機動戦士ガンダム』のキシリア・ザビ役など、キャラクターに合わせて声を使い分ける実力派の大人気声優さんです。

古谷徹と小山茉美の馴れ初めは?

お二人の馴れ初めは、NHK名古屋のラジオで共演したことがきっかけのようです。

声優の仕事で共演したのかと思っていましたが、ラジオとは意外でした。

当時の小山茉美さんは、アイドル並みにかわいらしく、世間でも騒がれていました。

古谷徹さんも、小山茉美さんのかわいらしさに惹かれていった可能性はありそうですね。

古谷徹と小山茉美の離婚理由は?

お二人の離婚理由ですが、公表されているわけではありませんが、仕事によるすれ違いといわれています。

売れっ子の人気声優同士ですから、共に忙しい生活を送られていたのでしょう。

ただ、お二人が離婚した2年後に、古谷徹さんは間嶋里美さんと再婚されていることもあり、当時はいろいろな憶測が飛び交っていたようです。

ですが写真でもわかるとおり、古谷徹さんと小山茉美さんは、離婚後も度々共演し、仲の良さを保っているご様子ですね。

共演するときに、ギスギスした雰囲気になってしまっては、仕事に支障が出るでしょうから、仲が良いのは周囲の人も助かると思います。

今では、いい仕事仲間というスタンスなのかもしれませんね。

なお、お二人の間にお子さんはいないようです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました